Daily news from Yoshikazu Kasai.

牙狼-横浜

posted: 10月 27th, 2008 | categories: design |


というわけで、ここは横浜中華街。
NY時代からいろいろ助けて頂いていた奇才女史「宮本牧子 個展」にお邪魔しました。

お陰さまで、かなり癒されて帰ってきました。素晴らしい空間作りで女らしさとクリエイティビティが見事に調和した母性本能的な作品です。画像は以前のインスタレーション(us展示)ですが、今回のは降ったりー流れたりー潜ったりー隠れたり?いろいろ出来て家にも欲しいカンジです。

いつからこんなになったのか?

というのも、以前(10年前くらい)はホント男勝りの作品が多く、自分の作品創りにも共通するような鉄鋼、熔接で主にオブジェを創っていたんですね(容姿からは想像出来ないくらいの)。しかもデカイのを!本人いわく「鉄は重いからカラダがついていかないのよね!」なんて言っておりましたが頭の中はリフレッシュされている様です。彼女はいつもいろんなマテリアルに挑戦している感じで、その時々に使う素材の使い方が上手く、そして大胆です。これはすごく良い事!すごく刺激になります。そして苦手な?ソフト等も使いこなし実にプリミティブな素材と使い合わせているのです。色鉛筆で描いた絵をフラッシュで動かしてみたり、コンセプトドローイングもフリーハンドのペン画でcuteでした。

そんな宮本女史のwebはこちら↓
http://www.makikomiyamoto.com/


デザインの秋

posted: 10月 22nd, 2008 | categories: design |


すっかり寒くなって…..

と言いたいところだが意外とそうでもない。
でも半袖だとちょっと季節感のない小学生の様だ(そうだ、俺だ)
胸のボタンを一つ増やそうか?

嫌いな季節ではない、いや、逆に好きかも….逆にってなんだ?!
この時期は心の中にある夏の整理や冬の準備、11月になれば忘年会も始まる。
一年「あっと言う間」って言葉をよく聞くが自分ではあまり使わなかった。
でも、ここへきて「あっ!」っと言う間だったのだ。
そうです、schemeはお陰さまで一周年、ありがとうございます。

そんな一年を締めくくる恒例の(世の中的には)デザインの祭典の季節がやってきました。この時期は

Designers Week
Design Tide
100% Design
Soon Design Project

等々、都内を中心に月末から繰り広げられる訳です。そうです、デザインの自慢大会です。06年はWeekとTideに参加させて頂いて、Peaceな時を過ごしました。07年はと言うとなんだかんだ、なんだかんだ言って、忙しいとか言って出せず終い。でも、今年08年はそうはいきません。せっかくの一周年、盛り上がっていきたいじゃないですか!

そんな訳で、今年はSoon Design Project 骨董通りデザイン展 Part.6に参加させて頂く事になりました。これは非常に興味深いイベントで今年も5月あたりからPart.1が始まりリレーのようにデザイン展がやってきます。立地も非常に良く、デザイン関係者のみならず一般の方も「ふらっ」と立ち寄れる空間がとても気持ちの良い感じです。10/31から1ヶ月間!なんと1ヶ月ですよ!普段時間に追われている人もゆっくり見て頂けます。

骨董通りを闊歩している貴方、是非お立ち寄りを!