Daily news from Yoshikazu Kasai.

culture

posted: 11月 30th, 2010 | categories: design |


グルメバーガー

話には聞いていた日本のグルメバーガーブーム。
巨匠と呼ばれる名手達が各地でその美味しさを届けている。

その昔、日本に初上陸した頃は食べていることがカッコイイ、COOL!など
今のファーストフードに慣れている時代とはまた違った光景が広がっていた。
もちろんそれは、アメリカへの憧れだったり…

すっかり日常に溶け込んでいるBurger(ハンバーガー)、
実は70年代にはほとんどのファーストフード店が日本で展開されていた。
A&W、マック、ドムドム、モス、ロッテリア、First KC等々がそれだ。

アメリカでは物産品とまで言われ、その内容も州によってさまざま。
各地では「うちが最初のバーガー屋!」という声も絶えないらしい。

そんな食文化が次なるプロジェクト。
いろんなバーガーを食べることがリサーチの1つとなり
新しい発見から見えてくることがまた喜びとなる。


riverside

posted: 11月 26th, 2010 | categories: day life |


DBSが紅葉に包まれました。

まだまだ冬への衣替えにも中途半端な気候がつづき
街にはまだまだTシャツ〜皮コート、ダウン等々・・・

どうしたらいいんだ!

的な輩が目立っています。
そんな中、不意にポカポカ日和もある今日この頃の11月末。
いよいよ今年も残すところ約1ヶ月となりました。


B talk

posted: 11月 25th, 2010 | categories: design |


プロモーションのお手伝いをさせて頂いているイタリアJaked社。
その商談会がいよいよ始まった。

イタリアンな赤坂レストラン会場は雰囲気良く、レイアウトも順調に。
初日の超満員はランチも軽快にスタッフの気遣いによって流れもスムーズ。

ジャージやバックパック、タオルやキャップなど、
今回は新作や日本オリジナルも多数展示。

限定2日間だが、来場者には是非とも楽しんでいってもらいたい。
ここにブランドのイメージがあり、また表情があり
皆さんの心の中に気持ちよく浸透し、
雰囲気が伝わってくれることを願っている。


location

posted: 11月 16th, 2010 | categories: design |


光のその先は…

Next Projectの物件Check。
ここは夢や希望の宝庫、オーナーさんとのやりとりでは
それがダイレクトに伝わってくる。

楽しさと緊張感が同居するエキサイティングな時間。
年末に向け、またHotな時間がやってくる!(興奮)

Let’s see!


Borderline

posted: 11月 12th, 2010 | categories: day life |


秋と冬の境界線はどこに…

自分の場合、毎年10月下旬にやってくる秋のデザイン展の前後は
その年の夏に終止符を打ち、同時に来年の狙いを定める季節でもある。

視界に入る色はジンワリとカラダを癒してくれるとともに、
どことなく寂しいようでいて、実はリラックス出来る時間でもある。

年越し前のドタバタに備えて岸に戻る力を蓄えておくとしましょう。


last day

posted: 11月 3rd, 2010 | categories: design |


@TDW DOME

はやぶさの上映が最後とのコトで見てみました。
集中しているとホントその空間に入り込んでいるような…..
浮いた感じにもなります。

こういう催しはやはり見たり体感したりして、感じないことには
何も語れないので、みなさん「百聞は一見にしかず」なのです。
その時に感じれることはその時の空気や温度、環境が左右します。
後で言葉で伝えようとしてもどうしてもニュアンスっていうものは
それぞれ伝わり方も違いますよね。

「見て触って感じる!」

コレ、大事です!
いつまでたっても忘れてはいけない行動だとつくづく思うのです。

同時期開催中のTIDEも覗いてきました。
こちらはB1〜3Fまで見所も沢山。
プロダクト好きはホント要チェックです。

TDW 2010も本日がいよいよ最終日となりました。
今日は18:00で閉場なので、まだの方は是非!


ride on

posted: 11月 2nd, 2010 | categories: design |


Day-3

本日、最高のパフォーマンスを見せてくれたYSK君。
率直な気持ちが素直に表れるお子様にも気に入って頂けた模様…
こういう時こそ、「ニヤッ」としてしまうってモンです。

※ちなみに彼が座ってるスツールは発泡スチロール+新素材で出来ています。

普段の生活からほんの少しだけ抜け出した空間が来場者にも
新鮮に映ってくれていると嬉しいんだけど…

ここから「モノ語り」が始まるんですね。


あと2日開催!
11/2は22:00まで開催ですが、最終日(11/3)は18:00までですので
お間違えなく!

TDW 2010 開催概要


Day 2

posted: 11月 1st, 2010 | categories: design |


「心の環境」という環境作り

土曜日は生憎の雨で中止となってしまいましたが、
日曜は小雨は降っていたものの、
少し晴れ間も見え、会場には沢山の来場者に来て頂きました。

今回のブースでコミュニケーションツールとして設置したモザイクアート。
来場者参加型で、期間中にみなさまの感性で完成させるアートピースなのです。
お子様達にも一生懸命たくさん貼ってもらい徐々に完成に近づいています!

意外と?
見たことないという方が多く、沢山の方に「モザイク」の
素晴らしさを実感して頂けて嬉しく思います。
また、新作のプロダクトでは驚きの素材を使用し、
沢山の方から嬉しい反響も頂いています。

本当にありがとうございます!

来場者は子供から大人まで業界関係者から一般のデートの途中に
寄って頂いた方まで沢山の笑顔を見せて頂きました。

隣のブース「FUJIFILM」さんでは驚きの立体映像が・・・・・!

期待通りのリアクションを見せる聖和セラミックスの中根氏。
その奥にはDBSのパートナーHiro氏も。


その他にも沢山の新しいカタチや素材が見れるので、
あと3日を残したイベントに是非ともご来場下さい!!!

お待ちしています。