Daily news from Yoshikazu Kasai.

seach

posted: 1月 27th, 2011 | categories: design |


ひょっこり…

東京に潜む隠れた場所。(別に隠れているわけではないけれど…)

どんな街に行こうと目的がハッキリしていなければ
「気にかからない」のが現実であり、
当然、目にも止まることなく過ぎてゆく。

もちろん、デザインにおいてそこで目立つコト(主張)を
目的とし存在しているなら目を奪われることも多々あるはず。
目に入ってくるモノ、コト、ヒトに「惹かれる」とは
一般的にはそういうことになるのだろう。

あとは自分が気になるか?それともならないのか?
そういった個人の「気」のテンションにもよるのだろう。

一度通った道でも、何度か通る内に発見される「何か」があるからだ。

こういう何でもない「出前のための道具」も
このように三つ並んで真正面から向き合うと
正式なご挨拶みたいで自己紹介のよう。

それぞれが一見同じカタチでも違った性格があるような…
こんなところにも物語が出来そうです。


akihanohara

posted: 1月 25th, 2011 | categories: design |


akiba

リサーチエリアとして入った秋葉。
いまでは世界有数な電気街である。

その秋葉の駅にはなんとBOSEの構内放送用のスピーカーが設置され
まさに電気街というメリットを最大限に活用しているかのようだ。

ちょっと奥に入ればKOIZUMI照明ショールーム、YAMADA照明、
YAMAGIWA等々エリア内にてお楽しみのスポットも数多く存在する。
ランチメニューなども「秋葉名物!」的なフレーズをよく目にする。

普段目を向けない角度に視線を向けると、思ってもいない出来事に遭遇する。
これもまたリサーチの醍醐味だ。


what …says

posted: 1月 21st, 2011 | categories: design |


illustrator

と言ってもsoftの話ではなく、プロフェッショナルな話。
そうイラストレーションを描ける人です。

お気づきになっている方もいるかと思いますが、
案内状やお知らせに登場しているイラストがあります。
もちろん、私が描いているわけではありません。
描けませんから…..

昨年より社名変更があったとお知らせしましたが、心構えとして
心機一転だったり、将来的な進化であったり、色々と気持ちが
ある中で、自分の中で、それに適したコトは?と問いかけたところ
REDHOTさんのイラストがしっくり来たんですね。
で、あのようなイラストを仕上げて頂いたのです。

数々のイラストやらロゴデザインを手がけていて、
著名な方です。

たまたまクルマ絡みで顔を知っている程度だったのですが、
今回思い切って相談し、結果、皆さんからも面白い
反響を頂いています。

独特な雰囲気でいてどこか懐かしい、そして新鮮。
持ちネタはかなりディープですが…

もし興味あれば覗いてみては?!

RED HOT DRIVE IN


own position

posted: 1月 18th, 2011 | categories: design |


それぞれの立ち位置。

仮設電源が入り、物理的だけでなく
今まで見えないところも明るみになってきたGBG-Project。

それぞれがそれぞれの立ち位置で1つのチームとなって動き出す瞬間。
目標が定まっているクルーが集まると、それはとてつもない力を生む。

突き進んできた奴らが持つ、物事を捕らえようとする集中力と
互いが発する些細なコトも見逃さない注意力が、
その完成度をグングン上げようとしている。


closed

posted: 1月 17th, 2011 | categories: design |


休館日の撮影。

ここのところスカイツリーを中心に盛り上がっている墨田区。
実はその回りも着々と準備が整い、施設なども整備されているのです。

今回は錦糸公園に隣接されているcentralさんのpoolに撮影でお邪魔した。
これがなんとも気持ちの良いところ。

ここ、実は電動でプールの床が上がってくるんです。
よく見ると中央に段差が見えますが、
20cmくらいならサクッと上がるんです。

懐かしいタイムウォッチ。
今回は水着にはなれなくて残念?
だったけど、一般公開されているので機会を伺ってお邪魔したいですね。


show time

posted: 1月 9th, 2011 | categories: design |


人は明らかに考えるために作られている。
それは彼の全品位であり、
彼の全価値である。
(Pascal)

look forward!

下準備も整いつつあるGBGプロジェクト。
いよいよお楽しみタイムに突入しそうです。

現場の寒さは気になるところだが、それはそれで…..

熱さでCoverするとしましょう!


contenders

posted: 1月 8th, 2011 | categories: design |


It’s cold enough.
We are on a mission.


108

posted: 1月 3rd, 2011 | categories: day life |


A Happy new year 2011

いよいよ新年明けました。
今回は海沿いに初日の出と鐘を叩くという行事に参加。
前日の冷え込みで夜の星がくっきりキレイで
初日の出にも期待が!

ひっそりと行われたこの行事は人気スポットではないけれど
とても風情があり、ゆ〜っくり新年を迎える事が出来ました。

ご来光は今年の世の勢いを感じさせる雄大な姿。
まさに絶景でした。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。