About the term “drag racing”


ドラッグレース

アメリカで生まれた、4分の1マイル(400m)の直線路で加速力を競う自動車レース。
あまり日本では馴染みは浅いが、年に4〜5回、ここ仙台High-Land-Japan-Drag-Racewayで行われているレースだ。このレースは主にVW(フォルクスワーゲン)のドラッグレースとしてはじまり、今ではアメ車、ヨーロッパ車、日本車等も混合で行われることもある。団体名はPRA(Pro Racing Association)。アメリカにて発足し日本でもそのレギュレーションで競うのが基本だ。

ここで「ワーゲン?」と思う皆さん、間違ってます。速いんです、これが!
(写真はChevy Nova)
プロクラスにもなれば国内でも9秒台、世界レベルに行くと7秒台で走っちゃうんですから。比較対象がないと分からないかもしれませんが、GT-R(Normal)より速いってことです。
今回は一年を通して4戦目。今年は雨も多く今回やっと晴れ間が見えて開催!ここ仙台High Landは山の上にあるのでとても天候が変わり易い。仙台市内が晴れでも、普通に雨が降っている事もザラにある。それでも期待を胸にレーサー達ははるばる九州、北海道からもエントリーがあり気合い十分!
僕も昔は走っていました。そんなに速くは無いですが、雰囲気は十分。一度スタートラインに並んでみるとこれがまた迫力満点。エンジンを吹かしながら隣に並ぶ対戦者と懸け引きが始まるのです。

ただ速ければ良いってものではなく、自分でタイムを申告しそれに近いか、またはジャストなタイムを攻めるんです。万が一申告タイムより速かったりすると失格になります。この辺りが非常に難しいんですね。

今回は観戦ツアーだったので、ゆ〜っくり見て帰りに美味しい牛タンでしめてきました。たまにはこういう休日もエキサイティングかつスリリング、そしてなんだかリラックス出来るのです。(レースガスの匂いがまたタマラナインだな!)。