light blue


水色 / 青色

好きな色の一つでもある水色。澄んだ「水」のような色といわれる。

淡く薄いイメージもあるがその存在性は高く、穏やかな暖色のようで実は!寒色の一種らしい。白や茶色との相性も良く玉模様やアクセントのラインとしても主張しすぎない人目に優しい存在だ。

アンティークの時計で見かけた水色の秒針に人目惚れして、購入した時計を修理を繰り返しながら長い付き合いを始めて10年ほど経った。そしてそれは最近またDoctorに診断してもらうハメになってしまった。

時計の話はさておき、気がつけば水色の環境にドップリ入り込み、あまりにも目の前で当たり前のように見ていたため、それが町を彩どるイメージカラー的な役割なのかも?と思うほど絶妙にカラーリングされていたThaiはやっぱり優しい環境が出来上がっていた。

以前、犯罪の多い街(海外)で白系の街灯からブルーライトに変えて犯罪率を減らす事に成功した実例もある。ここからも分かるように色が人間に及ぼす影響は計り知れない。そこに音や匂いがプラスされると自分達には強い思い出となって心に残るのだろう。

Sr.3./Gas Station