friendship fes


だからソコ登っちゃダメだって!

横田ベースの「友好祭」。ベースに始めて入った自分はアメリカンな環境設定になんだか懐かしい感じがした。それは何も特別なモノではないけれど、何気なく置いてあるゴミ箱やコンクリートの壁、標識、柵、建物の窓、そして聞こえてくる英会話等々、日常レベルではあるが確実にアメリカだった。そういう細かいモノやコトが集まると1つのリアルなシーンが生まれ、その次元に瞬時に移動出来るワープのような感覚だ。

仲間と何気なく歩き回り、飛行機や消防車、ヘリなどコクピットにまで座れるというサプライズ付き。

「どんな素材で、どんな構造なの?」

なんて聞くと「アッサリ」答えてくれる軍の方々。日本の地方からも隊が集まってきていて、全く冗談の様なトークまでカマシてくれる。それでもその隊員たちの出すオーラはまたハンパじゃない。そりゃ、あんなF1以上の加速「G」があるという戦闘機まで操縦できてしまうのだから、並の感覚ではないはず。

日常の「ON」と「OFF」がハッキリしていて常に笑顔で接してくれるあたりはアメリカ的な空気が漂っていた。



そして…..

最新鋭ステルス戦闘機「F22ラプター」がナンと2機!

国内では沖縄を除いては初公開!そりゃ「動く軍事機密」みたいのモノですから、取扱いも丁寧にと思いきや何でも無い様に展示されていた。もちろん写真もOKなレベルで。

ベース内ではDrag_Raceのクルマの展示や、カマロのUsed_CarまでFor_Saleしてしまうというサービスまである始末、これは見ていて飽きませんね!



photo@yokota_air_base