point


そろそろ風鈴の季節でしょうか?

今日からオフィスに毎年出す風鈴を設置、いよいよ本格的な?
夏のイベントが沢山やってきます。

夏本番といっても実は夏至の時期(今年は6/21だったんですね)は
もう過ぎていて、これからは日が段々短か〜くなってくるんですね。

ちょっと調べてみると…..
(a)最も早い日の出と(b)最も遅い日の入りの日は夏至の日とは
前後1週間くらいのズレがあるらしい。
(a)が手前1週間、(b)がともに夏至の1週間後にやってくる。

「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり」という日。

実は今日(28日)あたりが一番日の入りが遅い日という計算になる。
こんな日に生まれた人が「夏好き」になる確率が高いか低いかは
友人達を見回すとハッキリした答えは遠ざかっていく。

小さい頃に我を忘れて夏休みを楽しむと夕暮れなんてあっという間。
気がつけば8/31日、さて宿題は?

そんな真夏日にいつもお世話になっている聖和セラミックスさんに
オーダーしていたモザイクタイルをPick Upしに自転車で表参道を…..

30°オーバーの裏原は小降りの雨が気持ち良いほど蒸し暑く
表参道ヒルズの裏坂道を雨に濡れながら下って行ける。
日々、小さな都会の楽しみを発見できるのもまた良いかもしれない。