just one hour!


Beach clean.

日頃通っている海の大掃除っていうのが、定期的にあります。
これはいろんな地域で実施されている環境保護の一つ。
今年も行ってきました。参加人数は100人くらいのSurferやその仲間たち。
道行くヤンチャなオニーさんも、オネーさんも今日は軍手にトング(らしきもの)をもって一気にゴミを拾って行きます。今年は思ったよりも少なく、日頃の成果が出ているのかなぁと関心。
でも、いろんなモノが落ちてるんですね。やっぱり多いのがペットボトルやそのキャップ。その他ビニール製のお菓子の袋等々、この辺はまぁ一般的なゴミ。でも中には注射器、コ◯ド◯ム、オムツ、なんてモノもあります。意外と少なかったのはタバコのフィルター。喫煙者が減ったから?

なんにせよ、ゴミは持ち帰って処理して欲しいよね、まったく!
みなさん、お願いしますね。海だけでなく街でもね。

※ちなみに、画像はたった一時間たらずで集まったゴミの山。
(映っているモノはごく一部)
この上で日焼けしたり、BBQとかやりたくないでしょ?!
最終的には自分のカラダを自分で汚染しているだけだから。