最近のプロジェクト


最近のワークをちらっとお見せします。

本日プレゼンに行ってきました。
去年、新しいオフィスに越してからは移動はもっぱら電車。都内はこれが一番速い!時間厳守の世界ですからね。

そんなプレゼンへ向かう移動中、電車の窓から外を見つつ、内心はワクワク、ドキドキ!この瞬間がまたたまらないワケです。いつもデザインが気に入られるとは限りません。もちろん100%以上の気持ちで臨むわけですけど。それでもクライアントさんが喜んでくれる顔を想像します(ニヤニヤしてます、きっと)。

多分周りから見たら変なヤツ。

これは学生時代とプロフェッショナルになってからも気持ちは変わりませんね。これはデザイナー冥利につきるんですね、きっと。ただカッコいいもの作って自分だけで喜んでいたらオナニーになってしまいますから。相手あってのデザイン。使う人がいて成り立ちます。

さて、画像はなにやらBagのようです、これはある限られた「モノ」を大事に持ち運ぶもの。(詳細はまだ秘密!写真はボリューム確認用の初期モックアップモデル)

辞書を引くと「鞄:物を入れて持ち運ぶための用具。」と書かれている。

鞄で調べるとスーツケース、手提げ、ショルダー等々沢山の種類で分けられそれぞれに目的が書かれている。僕は自分自身あまり鞄やその類いのモノは持つ方ではない。もし持つなら出来るだけ「小型」とか、でもやっぱり持つ方ではない。身軽好き。

しかし、これも大事なファッションアイテムであり、その人の個性を出す大事な小物である。世の中圧倒的に女性の方が個人のバッグの持ち数はきっと多いはずである。ブランド品はもちろん、一点モノ、手作り、いろいろある。

じゃぁ、このカバン達が無かったらどうするの???

それこそ、買い物に行ってビニールの手提げをもらう(最近では一部有料、または不必要な場合は幾らか引いてくれる)など、代用品を使うか、似た様なモノを自分でつくるか、そんなとこだろう。

こう考えるとやっぱり大事でもあり素敵なプロダクトでもある。そして大事なセルフアピールアイテムになってくる。

だとすると、買い物の時はマイカバンを持って個性を!そしてエコ(あまり使いたくない言葉)に貢献するのも良いかも。

僕も持つ様にしようかな….

つづく