to the north


つい先日、雪の北陸を期待して同期のプロダクトデザイナーのウェディングに参加した。実際は雪一つない快晴!日中は上着無しという絶好のオメデタイ日和。

ここ金沢は自分にとっても大きな転機になった重要な街、そして最高の街。かれこれ15年以上も前にここ金沢の油車に濃いメンバーがそれぞれの地元から集まって来た。その濃いメンバーとの交流はずっと続いている。

それぞれがクリエイティブな仕事をしていて、集合するとスゴく良い刺激を受ける。そして仕事の最新情報から遊びの最新情報まで満載なのである!
新郎はデザイン校→NY→デザインオフィス→コラボレーションと長い、永〜い付き合いのある友人。気づくと横にいる様な存在。「あいつがね〜」と少し夢の様な、現実ではないような、でも、スゴく嬉しい感じがした。内容も凝った演出でさすがと言う感じだった。(悔しいですが男前です)。

その日は天気も良く、良い機会だったので金沢-21世紀美術館に足を運んでみた。これまでの美術館とは楽しませ方が少し違っていて、公園がスッポリ入った様な。そこには様々な「部屋」があり、それぞれのテンション(気持ち)にあった部屋を選んでリラックスができる。なかでも気に入った「タレルの部屋」は入ると一瞬「ヒヤッ」とする空間、天井から空が見え、もちろん天窓ではなくスルー。そこは外と内の間の様な不思議と落ち着く空間。寝っ転がって空をみながら「ボー」っと出来る。「レアンドロのプール」もオモシロい。プールの上と底に入り込める。残念ながら底には行けなかったが、次回は行ってみようと思う。

どこに行っても「椅子に座る」癖がある自分にとって、自分が創りそうになかったり、忘れていた感覚の椅子に座って「新しい」座り心地を発見し、堪能出来た事も、今後のプロジェクトに反映出来そうだ。