Daily news from Yoshikazu Kasai.

SUPER QUALITY

posted: 2月 23rd, 2009 | categories: design |


南米エクアドルで採れる世界で一番やわらかく、そして軽く、加工もしやすく模型やデザイン造形にも優れている天然の木「バルサ」。なにも特別なモノではなくホームセンターでも気軽に買える頼もしい素材。今回のプロジェクトでは久しぶりにこいつをチョイスした。

最近はいろんな素材を各社が試していて、デザイン展等ではおもしろい試みが見れる。どれを見てもすごい進化!と言っても「バルサ」は昔からある素材、決して新しいモノではないが、個人的にモックアップ制作時に使うマテリアルの1つ。

学生の頃はBlueForm(スタイロフォーム)を好んで使っていた。どんなカタチにも出来るし、軽くて安価。でも衝撃に弱いため、長時間かけて作ったモデルも「あっ」っと言う間に無惨な姿に変わるイタイ経験も多々あった。油性ラッカー等に弱い(溶ける)ため、着色時にはJoint Compoundで表面をコーティングして固め、さらに細かいペーパーで面を撫でていくので数日を要するが、それでも作業は好きだった。

その他ではBalsa-wood(粒子の細かいフォームで固め/薄茶色)やResin等、3次元を作るには沢山の素材がある。今では3次元ソフトから入力っして自動的に作ってくれる素敵なマシンもある、光造形もその一つで、これも一歩間違うと「グシャグシャ」な姿を見る事になる。事前のプログラムが重要なのだ。

今回の「バルサ」チョイスは、一定の方向では折れ難く、加工もし易い、そして塗装にも強くとっても「素直」な素材ということで選んだ。今回のプロジェクトが「薄い品」だったのも理由の一つで、「バルサ」からの削り出しでモックを制作。フォームでは折れる可能性が高かったからだ。今はまだ進行中のプロジェクトなので、完成している「品」は公開できないけれど、近いうちに公開できる様に自分にも期待したい。というのもプレゼンに通らなければ製品にならないからだ!だから期待したい、自分に。


cruise night

posted: 2月 17th, 2009 | categories: day life |


冬の夜中に男ばかりが集まって何をしようと言うんでしょうか???

たまたま「潮」の具合なんでしょうか?「満月」だったかは覚えてないけど、引力に引っ張られるかの様に集まってしまう時があるんです。で10時間ぐらいAlcoholもなしで話すんです。内容は?とても大声で言える様な事ではない事は確か。でも、お互い離れていて、仕事も音楽、広告、デザイン、力、DJ、雑誌等さまざまだから、なかなかこういう機会ってないんです。「話す」、「聞く」、「笑う」これでコミュニケーションは十分です!

☆ Tシャツの人いますが、2月上旬です。


to the north

posted: 2月 16th, 2009 | categories: design |


つい先日、雪の北陸を期待して同期のプロダクトデザイナーのウェディングに参加した。実際は雪一つない快晴!日中は上着無しという絶好のオメデタイ日和。

ここ金沢は自分にとっても大きな転機になった重要な街、そして最高の街。かれこれ15年以上も前にここ金沢の油車に濃いメンバーがそれぞれの地元から集まって来た。その濃いメンバーとの交流はずっと続いている。

それぞれがクリエイティブな仕事をしていて、集合するとスゴく良い刺激を受ける。そして仕事の最新情報から遊びの最新情報まで満載なのである!
新郎はデザイン校→NY→デザインオフィス→コラボレーションと長い、永〜い付き合いのある友人。気づくと横にいる様な存在。「あいつがね〜」と少し夢の様な、現実ではないような、でも、スゴく嬉しい感じがした。内容も凝った演出でさすがと言う感じだった。(悔しいですが男前です)。

その日は天気も良く、良い機会だったので金沢-21世紀美術館に足を運んでみた。これまでの美術館とは楽しませ方が少し違っていて、公園がスッポリ入った様な。そこには様々な「部屋」があり、それぞれのテンション(気持ち)にあった部屋を選んでリラックスができる。なかでも気に入った「タレルの部屋」は入ると一瞬「ヒヤッ」とする空間、天井から空が見え、もちろん天窓ではなくスルー。そこは外と内の間の様な不思議と落ち着く空間。寝っ転がって空をみながら「ボー」っと出来る。「レアンドロのプール」もオモシロい。プールの上と底に入り込める。残念ながら底には行けなかったが、次回は行ってみようと思う。

どこに行っても「椅子に座る」癖がある自分にとって、自分が創りそうになかったり、忘れていた感覚の椅子に座って「新しい」座り心地を発見し、堪能出来た事も、今後のプロジェクトに反映出来そうだ。