oops!


iida G9

ついつい手を出してしまった…..久々の機種変。
mono好きでマテリアリスト、しかもau一筋で、なんだかんだのソニーエリクソン好きな俺としては放っておけなかったのです。これでソニーエリクソンは3台目。機能性とコンテンツの統一性があって使い易く、変更後も特に違和感無く移行出来る所がイイ。

今回は人生初のスライド式。デザイン性で決めたのが第一の理由だけど、違った使い方にもチャレンジしてみようと、思い立ったら吉日、auショップへ。その場では問題なく在庫アリ!色はチタンをチョイス。気がつけばワンセグが付いているデラックス。さてさてお味の方はと…

キーには形の表現としての十字キーはなく(機能的にはもちろんついている)今までの機種に慣れていると若干違和感はある。またメールやらブラウザ使用時は確認ボタンとテンキーがスライドの上下に別れて付いているので上段、下段を行ったり来たり。手がデカイ自分は多少遠くても大丈夫かな。この辺は違った操作性を楽しむとして、何とかマスターへの道を極める事にして日々を共にしようと思う。

画面は大きく視認性は抜群!クリック感も特に問題ナシ。ボディーも黒でクリアーブラックとマットブラックを使い分けていて、ロゴなどはあえて主張しない感じで好感が持てる。これは主として「携帯電話」としてデザインしている感がある。キーへの指の引っかかりも気持ちの良い程度で、デザイン面でも「ヤリ過ぎていない!」ところが良い。

あえて言うならば一部のコンテンツの内容とキーの連動に一部変更があって(以前よりも細分化されている)面倒な部分もある。しかし、ここまでコンテンツや機能が増えてくるとソフト面での作り込みが非常に難しそうだ。そう思うとやっぱり良く出来たプロダクトと言えるのではないでしょうか!?