Great master


Photo : Italdesign

元Artist志望だったジュージアロ。

17歳でフィアットのデザイン部門に入社し、4年後にはベルトーネにスカウトされ、
チーフスタイリストに転進。
数々の市販車とプロトタイプを作り黄金時代を築き、後にイタルデザインを設立。
(日本人企業家と共に)

実は私の伯父がジュージアロとWheelのビジネスをしていて、子供のころ意味も分からず
よく話を聞いていた。会わせてもらおうと心待ちにしていたが、チャンスが訪れる前に
その伯父が他界してしまったのはもう随分前の話になる。

その頃はいすゞ「ピアッツァ」のWheelが奇抜なデザインで世に出てきた頃だったような…..

あれを見て「デザイン」という物事が特別な事なんだと、感覚的に受けた記憶がある。
それはかなりの衝撃だった。

そのジュージアロがなんと、VWの永久メンバーになった。
嬉しいのか悲しいのか???
自分にはまだ分からないが、次の第一作目がどんなモノになるのか目が離せない感じだ。

※そのジュージアロが去った60年代後半のベルトーネの後任はカウンタックの生みの親、
あのマルチェロ・ガンディーニ。

ともに自分がもっとも影響を受けた工業デザイナーの中の2人。


Photo : Charlie Magee